【三陸国際芸術祭2021 縦】三人の三陸 浅田政志編

News 三陸国際芸術祭・A.I.R.

三陸国際芸術祭2021では現在、三人の写真家、浅田政志・石川直樹・田附勝(五十音順)を三陸に招き撮影した作品を、三陸鉄道に展示するプロジェクトを行っています。
この展示は三期にわたり、第一期は映画「浅田家!」のモデルになった浅田政志さんの作品を展示しています。

浅田さんは今回、震災直後、写真洗浄活動をされていた野田村に来訪し、野田村の小・中学校の皆さんの写真を撮影されています。
小学校は、学年それぞれのみんなの思い出を、
中学校は、部活動での独自性をテーマにした作品となりました。
子供達の弾けんばかり笑顔ももちろんのこと、思わずクスッと笑いだしてしまうようなシュチュエーションなども楽しめる、心温まる作品たちが揃いました。

みんなのしるしでは、三鉄車両での展示と、インタビュー動画作成に関わらせていただいています。
インタビュー動画では、震災時ボランティアをする為に東北に向かい、そこで野田村に辿り着いた時のお話や、野田村で気づかされた写真のチカラ、また、野田村の子供達との撮影の様子などもご覧いただけます。
15分ほどの内容となっておりますので、お時間ある際に是非ご覧下さい。


下記のページよりご覧いただけます。

<インタビュー動画スタッフ>

インタビューアー  越戸浩貴
撮影・動画編集  井田裕基
構成・編集    久保玲奈
監修・制作    青木美由紀

協力       野田村
         小田洋介


関連記事